子連れで宮古島を全力エンジョイ♪2日目

宮古島二日目がスタートしました!

実質フルで遊べるメインの日です。今日のメインはとても楽しみにしていた吉野海岸でのシュノーケリングです。午前中は晴天だったのに午後から夕方くらいまで雨でした。吉野海岸で遊んでいる時は晴天というラッキーっぷり!

今日のメニューはこんな感じです。

1.東急ホテル&リゾーツの朝食
2.吉野海岸でシュノーケリング
3.ヤッカヤッカ(カフェ&ランチ)
4.シーサーモノガタリ
10.部屋飲み

目次

1.東急ホテル&リゾーツの朝食

楽しみの1つだった東急リゾートの朝食ビュッフェ。

落ち着いた雰囲気でゆったり出来る朝食会場です。

このパンの中にハムとチーズを入れて焼いてあるクロックムッシュが本気で美味しかったですね!横ではシェフがその場でオムレツを作ってくれます。トッピングするものも選べました。

パン・ベーコン・ポテト・サラダ・ごはん・お味噌汁・マンゴージュースなど美味しいごはんがたくさん♪オムレツ・クロックムッシュ・マンゴー入りのパンが印象に残るくらい美味しかったです。

こちらはクロックムッシュ。

(なんとなく)オムレツに今日の日付を書いてみました。

宮古島の人のソウルフードと書いてあった元気の子!これ牛乳ぽいパッケージなのでが牛乳じゃないんですって!飲もうかなと思ったんですが、マンゴージュースの魅力に負けて元気の子は飲みませんでした。

ご飯も食べ終わりいざ吉野海岸へ向けて準備をします。9時にホテルのビーチハウスが開いたのでビーチハウスの空気入れで持参した浮き輪を膨らましていざ出発です!東急リゾートから吉野海岸までは大体40分〜50分で着きました。

2.吉野海岸でシュノーケリング

吉野海岸へ到着です!駐車場にて500円を払って駐車します。ホテルで水着に着替えていたので駐車場ではビーチに持っていくものを用意。

ここでは駐車場からビーチまで車で送迎してくれます。帰りは電話をして迎えにきてもらうシステムなので携帯電話も忘れずに。

レンタルスペースでビーチパラソルのレンタルは必須かなと思います。1000円でパラソルとテーブルと椅子4つ貸してくれるのでお得だと思います。

シュノーケル用のゴーグルは買って持ってきたので、子供用のライフジャケット、ビーチシューズ、パラソルの3点をレンタルしていざ出発!

車で急坂を下りビーチへ

人も少なくプライベートビーチ感がすごい!レンタルしたビーチパラソルの下は日陰になって休む時に最適です。日を遮るものが一切ないのでビーチパラソルがないと結構つらいかもと思いました。

3mくらいいっただけで色とりどりの熱帯魚を見ることができます。

岩の間にイソギンチャクがいてその中にニモ(カクレクマノミ)も5匹くらい隠れんぼしてました。

とにかく絶景の一言!一日中いてもいいくらいなビーチでした。

しっかり3時間ほどシュノーケル&ビーチでの砂遊びを満喫して来間島のパニパニというカフェにランチを食べに向かいます。

吉野海岸を出てまもなくスコールのような雨が降ってきました…!ビーチにいる時は晴天だったのでラッキーという感じです。(ちなみに私が宮古島に滞在してる時、全国的に天候不良だったようで沖縄だけ晴れていたそうです)

吉野海岸について詳しい記事を書きました!こちらをご覧ください。

番外編!宮古島の吉野海岸でシュノーケリング!最高に楽しい3時間っ!

3.ヤッカヤッカ

小一時間ほど車を走らせて来間島へ入りパニパニへ…いってのですがなんと本日は13時で営業終了&翌日もお休みしますとの張り紙が。。。パニパニへ行く夢は潰えてしまったので、近くにあるヤッカヤッカというカフェに入りました。

雨だったのとパニパニが休みだったからかヤッカヤッカも混んでいてメニューもほぼ売り切れ状態。

宮古牛のコク旨カレー、とっても食べたかった・・・!(残念ながら本日完売でした。)

タコライスとココナッツとチキンのまろやかカレーか残っているとのことだったのでタコライス2つとカレー1つをオーダーしました。

どちらもとても美味しく満足でした。タコライスの辛いソースは別付け出来るので子供用にはソース別付けにしてもらい辛いソース無しで食べさせました。

4.シーサーモノガタリ

来間島のおしゃれ雑貨屋をめぐりたかったのですが雨だったので断念してシーサー作り体験を覗きに、シーサーモノガタリにいってみることに。20分程度で到着です。入り口に立派なシーサーがいました。

店内にも珍しいシーサーたちがいっぱい!金額5桁を超える高級シーサーたちも多数!店内は写真撮影NGのような雰囲気があったので撮影していませんが迫力あるシーサーが多数いるので見るだけでもおすすめです!

シーサー作りを聞いてみると大体90分くらいかかるとの事。粘土細工好きな娘ちゃんに作らせてあげよつかも思いましたが本人があまり乗り気じゃなかったのでやめてシーサーモノガタリを後に。

5.宮古島市熱帯植物園で藍染体験

やってきました、宮古島市熱帯植物園。こちらは入園するのは無料です。馬さんもいたりします。シーサー作り体験・織物・藍染体験などが出来る施設になっています。

シーサー作りへの熱意は娘ちゃんからあまり感じなかったので藍染をやらせてあげようと思い、藍染工房へ。

16時すぎにこちらについたのですが、藍染は本当は16時が最終申し込みなのだそう・・・。ですが、特別にやらせてくれました!ありがたやありがたや。

ハンカチやてぬぐいで作った藍染の作品たちが壁に。1点1点雰囲気が違っておもしろいですね!

娘ちゃんと奥様の分の2枚を申し込みました。ハンカチの中にビー玉を入れて輪ゴムでくるくるっとする感じです。ビー玉をいれたところや、輪ゴムで縛ったところがいい感じの模様になるのです。

染める液体に何度もつけて布に馴染むまで繰り返します。このへんで息子くんが飽きてきたので息子くんを連れて馬を見せにいったり敷地内をお散歩したりしてきました。戻ってくると藍染が完成してました!

↑こちらが娘ちゃんの作品。先生のアドバイスで、下のほうをぐるぐるにして輪ゴムで留めたところもいい感じです。

↑こちらは奥様の作品。色が濃く落ち着いて感じで完成していていい感じです。

藍染のスタッフの方に夜ご飯でおすすめのところってないですか?と聞いてみると「キッチンたんと」がおすすめですよと教えてくれました。座敷もあるし席数もある程度あるので子連れにも向いてますよとの事。18時オープンだったので17時30分頃に熱帯植物園を出てキッチンたんとに向かいます。

6.キッチンたんと

やってきました、キッチンたんと!18時からオープンでオープン10分前くらいに到着!地元の方も良く行くお店という事でおすすめしてくれたので期待も高まります♪

本日、一組目のお客さんで店内へ。テーブルと座敷が選べたので座敷席へ。座敷席もひろく子供が歩けるのでとても良かったです。

メニューはこんな感じです。

宮古牛100%ハンバーグのチーズ焼デミグラス・本日のおすすめであったマグロのユッケ丼・油淋鶏・イカ下足唐揚・ポテトフライをオーダー。最初に書きますが全部すごく美味しかったです!

宮古牛100%ハンバーグのチーズ焼デミグラス(※海老フライ2本も付いてくるというお得っぷり・・・!)

マグロのユッケ丼。ほんのりピリ辛でいくらものっていて美味しかったです。

油淋鶏(ユーリンチー)。アツアツで味付けも最高でした。

イカ下足唐揚!量もたっぷり!

キッチンたんと、満足度の高すぎるお店でした!また宮古島へ行く時は絶対に寄りたいお店です。週末は地元の方の集まりなどで込み合う事もあるみたいなので予約していくのがおすすめです。

美味しいごはんも食べて、東急ホテル&リゾーツへ帰ります。今日は19時半から太鼓のショーをやるという事だったので間に合うように。帰りにコンビニへ寄って夜のお菓子やオリオンビール・ノンアルコールビールなどを買い込みます。

7.ホテルで太鼓のショー

これ、ちょっと感動してしまいました!太鼓を叩いているのはなんと全員が東急リゾートのスタッフさん。その名も「東急太鼓チーム シンカヌチャー」

普段はキッチンだったりフロントの方だったりビーチの係の方だったり。ホテルのスタッフが宮古島にきて東急リゾートでの時間を楽しく過ごして欲しいという気持ちでチームを発足したんですって。

外部のチームなどに頼らずに自分たちでお客さんを楽しませる企画を開催するなんて本当にすごいと思いました。

踊りながら太鼓を演奏する姿もかっこよかったですね!

最後には太鼓を持たせてくれて記念撮影も。ホテルでのいい思い出になりました。

8.ホテルのお土産屋

ここまで充実したホテルお土産コーナーは人生で初です。ガチでお土産が揃いますのでとってもおすすめ!一万円以上買うと送料1000円で全国配送してくれるのも嬉しいサービスです。

自分の欲しいシーサーしか写真を撮ってなかったです笑。街中のお土産屋さんよりも広く品数も充実していて営業時間も7:30~22:00まで営業してくれています。

日中はビーチへ行ったり観光したり美味しいものを食べて、ホテルに帰ってきて21時すぎからでもお土産買えるって時間も有効に使えて素敵じゃないですか?ここで家族や友人のお土産を買えたので翌日お土産購入でバタバタせずに過ごせたのはとても良かったです。

お土産を買って部屋に戻って一休み…といいたいとこですがまだ終われません。クリーニングへ行かなくてはっ!

9.クリーニング

水着とちびくんの洋服をクリーニング。食べこぼした服なども洗えるのでとてもいいですね。しかもたった200円。クリーニングを終えて部屋に戻り一息。

10.部屋飲み

今日もオリオンビールを飲んでいい気分♪

いやー、宮古島まじで最高だなあ!!

3日目は伊良部大橋を渡り伊良部島へ行きます!

3日目の最終日は伊良部島へ!伊良部島も見どころいっぱいです♪

吉野海岸の詳しい記事も書きました!レンタル施設や持っていくと良いものも細かく書いてます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!