子連れで宮古島を全力エンジョイ♪3日目(最終日)

宮古島滞在も3日目となりました。本日19:45分発の飛行機で東京に帰ります。今日のメニューはこんな感じです。

1.与那覇前浜ビーチ
8.AWのハンバーガー
9.島の駅みやこ
10.砂山ビーチ

ホテルチェックアウトは11時。それまでホテル前の与那覇前浜ビーチとプールを楽しんだ後、伊良部大橋を渡り伊良部島を探索して再び宮古島市内へ戻ってくるルートです。18時にレンタカーを返す予定で動いていて予定通りな一日でした。

目次

1.与那覇前浜ビーチ

朝6時半に起きて与那覇前浜ビーチのお散歩に。

ホテルからすぐにビーチにたどり着ける最高のロケーション。

まだ太陽が上がってないのでビーチの煌めきは少なかったけどとてもキレイ!

シュノーケルセット持って来ればよかったかなと思いつつ、今日の日付の2018.9.23を砂に日付の落書きをしたりと地味に一人で楽しんでお部屋に戻りました。

お部屋に戻って朝食会場へ。昨日はバイキング会場だったので今日は「和風ダイニングやえびし」へ。ちびくんもお腹をすかせていたのでご機嫌で食事会場へ♪

朝食膳は釜で炊いたごはん・ゆし豆腐・小鉢・魚・明太子・だし巻き玉子・漬物・お味噌汁とバランスよくボリュームも満点!

実際にきたお膳がこちら

薪と釜で炊いたごはんなんて初めてです!青森県のお米「青天の霹靂」を釜で炊いているご飯がとても美味しかったです。

つやつやのごはんをおひつで持ってきてくれます。おかわり出来るのでおかわりしちゃいました!

ご飯を終えたら一度部屋に戻り水着に着替えていざ与那覇前浜ビーチ&プールへ

2.東急ホテル&リゾーツのプール

与那覇前浜ビーチで少しだけシュノーケルを楽しみ娘ちゃんが楽しみにしているプールへ移動!浅めの子供用プールも深さが違う2種類あるのでもうすぐ2歳と7歳のふたりも楽しそうに遊んでました♪

子供2人ともプールで楽しい時間を過ごしました。11時チェックアウトなので10時15分頃にプールを上がります。

そこから大忙し。部屋で水着についた細かい砂を手洗いで落として家族分の水着を持ってホテルのコインランドリーへ。二泊三日なのに3回目の利用(笑)約30分で終わるのでチェックアウトに間に合います。

無事チェックアウトを済まし、伊良部大橋へ。

3.伊良部大橋

約3キロもある最長の海を渡る橋です。もう最高な感じです!左右に宮古島の綺麗な海のを眺めながら海の上をドライブしている感じ。

4.フナウサギバナタ

伊良部大橋を渡りきり、伊良部島探索へ入ります。ここは見たい行きたい!と思っていた大きいワシの形をしている展望台。フナウサギバナタという場所です。伊良部島に入ってから15分くらいで到着です。入り口が若干分かりにくく油断してると通りすぎちゃうかもなので注意が必要です。

ワシのポーズのリクエストに応えてくれる娘ちゃん♡中央の階段を上るとワシの上(中?)の展望スペースへ行く事ができます。

ワシの展望台でも記念撮影を。ここからの景色も綺麗でした。ここは記念撮影したいと思っていたスポットだったのでいいショットが撮れて満足です。

フナウサギバナタからも海が見えます。伊良部島からの海も最高ですね。

子供がトイレいきたい〜というのでトイレを探すと、もうちょっと先の白鳥先岬公園にトイレがある事が判明!すごく近くてラッキーでした。白鳥先岬後編に立ち寄りトイレを済ませて次の目的地の佐和田の浜へ。

5.佐和田の浜

佐和田の浜へ到着!なんか大きな岩が点々としていて不思議な空間に。

潮が引いていたのか歩ける感じになっていたので、佐和田の浜をお散歩。変な形の割と大きい岩があちらこちらにある不思議な浜でした。見て少し散歩しただけだったので15分程度で移動します。

6.下地島空港

基地の先も綺麗でした。

その横がビーチになっていて泳いでいる人もたくさん。ビーチへ降り口がわからなかったけどみんなテトラを下ってるのかなあ…だとすると小さいちびっこは降りられない感じですね。

次の目的地、通り池へ向かって再び出発!佐和田の浜から10分くらいで到着です。

7.通り池

駐車場にはかき氷やジュースを売っているお店・アクセサリーなどを売っているお店などがありました。

大き目で比較的きれいなトイレもあったのでトイレには困りません。

トイレも済ませていざ、通り池に向かいます。最初は上り坂です。気温も暑かったので汗だくに・・・。

戻ってきたらかき氷食べる人~!は~い!と手をあげています。息子くんは歩くのに一生懸命。

少し歩いて通り池へ到着!石碑があったので記念にパシャ。説明の石碑は風化していたのかちょっと読みにくい感じになってしまっていました。

そしてこちらが通り池!色がエメラルドグリーンに見える部分と青く見える部分があってなんだか不思議な池でした。風もほぼない日だったので湖面も穏やかで上の岩が反転で映っていてきれいでした。

先へ続く道がったのでとりあえず進んでみます。

最終地点まで到着!特に絶景が見れるとか珍しいものが見れるという訳ではないですね。

通り池の最後の地点まで来たぞ~!という事で記念撮影。時間が無い方は通り池だけ見て帰ってもいいと思います。最終地点まできたので入口まで来た道を戻ります。

入口付近のお店で、かき氷ふたつ、冷凍パイナップルバー、マンゴージュースを頼んで一休み。その後、隣にあった石屋さんで暗闇で光る石も入っているブレスレットを娘ちゃんに買ってあげました。

もう14時をすぎていたのでだいぶお腹も空いてきました。これで伊良部島&下地島の見たいところは見れたので宮古島の中心部へ行って食事にします。

8.AWのハンバーガー

A&Wへ行きハンバーガーを食べます。人気No.1と書いていたザ・A&Wバーガーをオーダー。A&Wバーガーの中身はビーフ、トマト、レタス、オニオンリングそして濃厚なクリームチーズに黒糖ペッパーポークが入っているもりもり盛りだくさんっぷり!

ハンバーガーを食べ終わったら、島の駅みやこ へ向けて出発~!近いので5分~10分くらいですぐついちゃいます。

9.島の駅みやこ

島の駅みやこには、JALツアーでも付いてきたお土産セットがもらえるチケットを交換しにきました。

ちなみにこちら。みやコッコ牧場のかつおみそ・雪塩・黒糖のザ・宮古島的な3点セットです。

店内はこんな感じになっていて、野菜も豊富に売っていました。お土産コーナーも試食も出してくれているので選びやすくていい感じでした!すごく迷って買わなかった雪塩バームクーヘン、美味しかったのでやっぱり買っておけば良かったかなあと少々公開しております。。。

島の駅みやこには写真撮影スポットもあるんですよ!

なんと!宮古島まもるくんと落ち着いて写真が撮れるというレアスポット!これは激熱ですね。

宮古島サイダーのパネルもあるのでこちらでも顔はめで写真が撮れます!子供二人だとちょろちょろしてなかなかちゃんとした写真が撮れませんね笑

10.砂山ビーチ

一通り満喫して時間が少しあったので、砂山ビーチへ向かいます。こちらも10分程度でついちゃうので近いですね!

砂山ビーチの駐車場に停めて砂山ビーチへ向かいます。ビーチまで365歩!砂の山を登っていくのですがなかなか急なのでちょっと疲れます。

一生懸命に登る娘ちゃん。息子くんはお母さんに抱っこされて楽ちんモードです。

やっと登りきるとご褒美かのようにきれいな海が!砂山ビーチはもう目の前です・・・!下りの割と急なのであせらずゆっくり下っていきます。

ガイドブックでよくみる景色に到着!左側に海の家的なところがあってスタッフの方がのんびりしていました。レンタルもあるので何も持っていかなくても借りる事が出来ますね。

記念撮影用に砂でこんなものを作ってくれていました!こういうのは嬉しいですね~!これを入れて砂山で記念撮影もできます。夕方頃にいったのですが、波は少し引きが強くて割とすぐに深めになるので小さい子供にはちょっと不向きかなと思いました。

子供とゆっくりするには吉野海岸がとってもおすすめですね~!

スタッフの方のわんこさんが砂の上をはしってちょこんと座ってました!超かわいい♡

あまり時間が無かったので足だけビーチに入って30分くらいで砂山ビーチを後に。夕日もキレイみたいなので次来た時には砂山ビーチで夕日を見たいものです。

駐車場にはシャワーがありますので、足についた砂をシャワーで流してから車に乗り込みます。

楽しかった宮古島3日目もいよいよ終わりです。レンタカーを返却しにレンタカー屋へ向かいます。レンタカー返却前にガソリンスタンドに立ち寄りガソリン満タンに。

子連れの方はレンタカーを返す前にコンビニへ行く事をおすすめします!コンビニで帰りの飛行機で食べる軽食やお菓子を買っておくと良いです。

私は空港で何か買えるだろうと思っていたのですがお弁当やサンドイッチは売っていませんでした。(19:45分発の最終便完売だったから売り切れていたのかも…)炊き込みご飯のおにぎり2個入りみたいなのが、ぎりぎり買えたから良かったのですがそれ以外は買えませんでした。

レンタカーがあるうちにコンビニでおにぎりやパンを買っておけばよかったなあと思ったので参考になれば。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!